3D printing does my talking

3Dプリンター沼に首まで浸かった男の末路

使用している/したことがある3Dプリンター

所有しているプリンター

1. Prusa i3 Mk3 クローン

Prusaの安い中華クローン機。送料込みでも4万円しなかった。

組み立てもそう難しくなく、プリント済み部品のセットも売っているのでハードルは低い(別売)

色々手を入れていて、特にギヤードエクストルーダーMODがお気に入り。

 

2. Voron V2 2.4 (ビルド中)

オープンソースのプリンター。

Core XYというプリントヘッドに常時2つのモーターからトルクを掛けることで高速印刷ができる方式。

これも中華キットを買って、SSRやヒューズなどの安全装備を中心にパーツを交換してビルドしたもの。

可動部品はPC-CFで密度をかなり落としてプリントして軽量に仕上げているので、高速印刷向き。

チャンバーも排気フィルターもあり、何でも高速にプリントできて最強。

基礎設計から高速志向のHevORTやRatrigには負けるものの、宙吊りガントリーは結構面白い。

 

 

過去使ったことがる(≠所有していた)プリンター

1. Makerbot Replicator2

3Dプリンター黎明期に広く普及したプリンター。

糸引きもきつくメンテナンス性も悪かったが、はじめて触れたプリンターなので何だかんだ言って思い入れもある。

 

2. ヒートチャンバー式

名前は忘れた。ヒートチャンバーが付いていて、ABSとPLAをデュアルヘッドで同時プリントできるものだった。

プリント後に超音波洗浄機と溶剤でサポートを溶かすことができるので便利だった。廃液の処理は面倒。

 

3. Makerbot Replicator Z18

大きいReplicator。大モノを一発で造形できるのは便利だが、こんな大物をプリントすることはあまりなかった。